トップ «前の日記(2001年09月09日(日)) 最新 次の日記(2001年09月11日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年09月10日(月) [長年日記]

_ [春ちゃん] ハルちゃんとみずいらず

ちょっと憂鬱だったハルちゃんの脳波検査に行きました。なにが憂鬱なのかというと お薬で寝させなければいけないと言うこと。シロップのお薬は嫌いで たぶん吐いてしまうと思うので座薬で寝させることにしましたが なぜか脳波検査というと何か異様な雰囲気を察知して「寝るもんか。」とがんばってしまうのです。でも、まぁ、仕方ない。行くしかない。

学校に迎えに行って教室を出る前に座薬をして病院へ。車中、すっかり寝込んでいたのですが 病院について降りるとお目目パッチリ。あら....。検査室へ行ってベッドに横にならせてもらったのですが「ここはどこ?」と寝ていられないようで周りをキョロキョロ。「はい、寝よね〜。」と無理矢理キョロキョロする頭を押さえつけて横向きにさせるのですが 「なにすんのよ〜。」と言った感じ。仕方ない、それでは...と わたくしも ハルちゃんの背中にピッタリとくっつくようにして狭いベッドに横になり、添い寝を...。

ふと気が付けば 一瞬何か夢を見ていた私。ハルちゃんはと言うと ヨシヨシ、寝ているではありませんか。そうろとっと、ベッドから降りて ハルちゃんの脳波検査は無事に終了。途中、目を覚ましましたが 泣いたりして動くことなく おとなしく寝ていることが出来たのでそのまま続行して検査できました。

はぁ、やれやれ...。そう言えば ここ数年は検査しやすくなってるかな。完全に眠っていなくてもとれているみたい。検査が終わって ハルちゃんのバギーを押しながら ずいぶんいろんなことがしやすくなってるなぁと感じました。ちょっとベンチに腰掛けて 二人でおやつタイムしながら、ハルちゃんと水入らずの時間。「いろんな所へお出かけしたいなぁ。」というと じっと聞いてる。「もうちょっとナルちゃんをなんとか鍛えて またみんなで遊びに行こな!」病院の片隅のベンチで そんな約束を交わしたのでした。