トップ «前の日記(2001年11月06日(火)) 最新 次の日記(2001年11月30日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年11月07日(水) [長年日記]

_ [成ちゃん] まさかの48時間後

相変わらず泣く。夕方ナルちゃんのお腹が不自然に腫れているのを発見。お腹が張っているときは触ると固いのに この腫れは触るとぶよぶよ柔らかく、絶対におかしい。皮下に空気が溜まってるんだと言うことが素人の私にもすぐにわかった。すぐに連絡。慌ただしく検査。結果、考えられるのは腸が破れてそこからガスが漏れている?そうであれば腹膜炎を起こし菌がお腹中に蔓延してしまう。まさかの再手術。迷っている暇はない。承諾書にサイン。

一回目の手術からわずか48時間後の手術。こんなことってあるんでしょうか、小さなナルちゃんが耐えられるんだろうか、大丈夫なんだろうかと不安で胸が押しつぶされそうです。どんなに痛くて苦しいことでしょう、それを言葉でさせ言い表せないナルちゃんに与えられた神だか、運命だか、なんだかわからないけれどあまりにも酷すぎる。ナルちゃんが何をしたって言うの。。。

手術の結果、一回目の傷口がさけて 空気が入り込み皮下に湿潤した と言うのが医師の見解でした。腸には何も損傷は無かったらしい。良かったのか悪かったのか なんだかわからない。

その後の様子はNOBさんが細かに「へんこつ日誌」に記してくれています。http://www.harunaru.com/nob/diary.cgiよろしければこちらを御覧ください。