1998年11月07日(土)
_ 春ちゃんの整形外科の診察へ。
予定は28日だったが 骨折部分が少し暖かいのと、来週の寄宿舎体験入舎の前に診ておいてもらおうと言うことで今日行くことにした。 成ちゃんは学校を休んで おばあちゃんちで 1人助っ人をお願いした。 おばあちゃん1人では 成ちゃんは手強すぎるのだ。
病院の待ち時間は長い・・・ 患者さんもいっぱい・・・ お菓子を食べながら気を紛らわして待った。 名前を呼ばれたときの嬉しいこと! 診察室に入ってレントゲン写真を見て先生は 「うん、骨は出来たね。」 骨折したところが少し暖かいのは そこの代謝が活発になっているからだそう。ナルホド。 「じゃ、これでおしまいにしよう。」と、先生。 やった〜!よかった〜! 人に聞くと 骨折すると 季節や天気によって うずいたりだるくなったりするらしい。その辺は気をつけてやらなければいけないし 経過も親の目でチェックしなければならないと思う。 この先生、診察室から患者さんを呼ぶとき、「〜さんどうぞ」ではなくって「〜さま」って呼んで下さるのです。 春ちゃんの場合は「○○春菜さま、どうぞ」って。 患者さんを大事に思っていただいてるようで嬉しい気持ち。 「はるなさま」だもんなぁ。
1999年11月07日(日)
_ お天気の良い日曜日。
ナショナルの展示会の招待状をもらっていたので 高槻の松下電器へ出かけました。 着くやいなや、成ちゃんの機嫌が悪く お腹がすいたのかもしれないのでまずは 駐車場で注入を... ふう、どこでなにをしなければいけないかわからないもんだ... こんな光景を見る通りすがりの人は 「?なにをしてるんだろう?」ってびっくりされるでしょうね。 こんな事(注入)が必要な者も居るんだなってわかってもらえればそれでいいや... さて 成ちゃんのご機嫌もなんとか落ち着いて 展示場へ行きました。 体育館の2階だったので 春ちゃんのバギーを運びあげるのがちょっと難儀でした。 展示場はテレビの音や抽選のガラガラの音、アナウンス... と、とても賑やかで春ちゃんは足をピンと突っ張ってびっくり顔でした。 今日のお目当てはテレビ。 今のは傷んで画面に変な色が出てくるし 元々画像もあまりきれいではありません。 選んだのはハイビジョンテレビ...デカイ...でもきれい! お安くなっていたので決めてしまいました。 抽選でティッシュ4箱と 目覚まし時計、傘..を頂きました。 そろそろ私たちのお腹も減ってきたので外に出て 露天でうどんを頂きました。 とても良いお天気だったので暖かで明るくてのんびりできました。 帰り道、この道は療育園時代に毎日通った道、 懐かしくいろんな想いが巡りました。
2000年11月07日(火)
_ ...珍しいフルーツ
先日、神戸市立フルーツフラワーパークへ行ったときに ピタヤ(またの名をドラゴンフルーツ)と言う果物を買ってきました。サボテンにできる実だそうです。 皮は鮮やかなピンク、切ると中は白い実でキーウィに似た種が全く無秩序に散らばっています。 果物の種というのはほとんどがある程度、規則正しくならんでいるしょう? スカイにしてもキーウィにしても。このピタヤは まるで黒ごまをばらまいてしまったような種の入り方です。食感はわりと柔らかくてみずみずしいのですが お味の方は あっさりというか、あまり味がないというか。ちょっと調べると体に良い成分が含まれているようです。
2001年11月07日(水)
_ [成ちゃん] まさかの48時間後
相変わらず泣く。夕方ナルちゃんのお腹が不自然に腫れているのを発見。お腹が張っているときは触ると固いのに この腫れは触るとぶよぶよ柔らかく、絶対におかしい。皮下に空気が溜まってるんだと言うことが素人の私にもすぐにわかった。すぐに連絡。慌ただしく検査。結果、考えられるのは腸が破れてそこからガスが漏れている?そうであれば腹膜炎を起こし菌がお腹中に蔓延してしまう。まさかの再手術。迷っている暇はない。承諾書にサイン。
一回目の手術からわずか48時間後の手術。こんなことってあるんでしょうか、小さなナルちゃんが耐えられるんだろうか、大丈夫なんだろうかと不安で胸が押しつぶされそうです。どんなに痛くて苦しいことでしょう、それを言葉でさせ言い表せないナルちゃんに与えられた神だか、運命だか、なんだかわからないけれどあまりにも酷すぎる。ナルちゃんが何をしたって言うの。。。
手術の結果、一回目の傷口がさけて 空気が入り込み皮下に湿潤した と言うのが医師の見解でした。腸には何も損傷は無かったらしい。良かったのか悪かったのか なんだかわからない。
その後の様子はNOBさんが細かに「へんこつ日誌」に記してくれています。http://www.harunaru.com/nob/diary.cgiよろしければこちらを御覧ください。
2002年11月07日(木)
_ 立冬
11月も、もう7日になってしまった..。すっかり紅葉もすすんで秋のまっただ中。なんて言ってると 今日はどうやら立冬らしい..もう冬なんだ..。短い秋はおしまいだけど、まだ秋の装いはあちこちにいっぱい残っているからゆく秋を惜しみながら楽しもうと思う。
一週間ほど前から成ちゃんが風邪をひいてしまいました。消化器外科や整形の定期診察予約をしていたのだけどキャンセル..。済むべき用事が済まないとちょっと気持が重くるしいですね。熱は下がったけど、痰が多くてまだつらそう。細菌があらたに活動しないとも限らないこの時期はまだ大事をとったほうがよさそうです。冷たい空気を吸っただけで肺炎になった苦い経験もあるし。ちょっと心配だった春ちゃんはすぐに回復して今日は登校できました。NOBさんも風邪っぽくて心配だったけど大丈夫みたい。相変わらず私は元気です(^_^)v
元気と言えば、先日受けた健康診断の結果が届きました。緊張しながらミシン目をピリピリと破って診断結果を見ました。たくさん並んだ数値の評価は全て「A」。レントゲンやペプシノゲン検査も異常なし。総合評価「A」でひと安心。。。普段の睡眠時間は無茶なくらいに少ないし、運動もしていなし、いつも体を酷使しているのに 自分の体はなんてがんばってくれてるんだろう..と自分の健気な体に感謝、アンド 反省。もうちょっといたわってあげないといけません。
さて今夜はひよこ豆とチキンのカレーにしたいんですが いま私の膝の上には成ちゃん..。思い通りの晩ご飯が出来るのかどうか不安です。そうそう、豆料理は相変わらず続いています。普段しない珍しい料理に挑戦するのはとってもおもしろいですねー。それに今は新米の美味しい季節!いくらでもご飯が食べられて困ります。この時期には凝った料理より、お漬け物やたらこや塩鮭やみそ汁などがあれば十分。この時期は日本人で良かったと何度も思います。
ミニチュアローズが咲きました。小さいけれど存在感がある花。
2006年11月07日(火)
_ さいきんのことちょっとだけ
明け方です。
10月は1日も日記を書いてなかったのですね...。
この間もいろいろありましたが...、やはり衝撃的?だったのは成ちゃんが修学旅行に行けなかったこと...高熱を出して...。残念だったけど無理もできないしね、仕方なかったと思います。また修学旅行代わりのお出かけも検討していただいているようなので楽しみにしていようと思います。
他にはー、、道の駅アグリの郷や、藤樹の郷あどがわへ出かけたり、私がウイルス性の腸炎にかかったり、祖母の法事があったり、ひまわりフェスタがあったり...。
ちまたではクリスマスやお節料理の話題が聞こえてきたりで年末年始も迫ってきています。
今までは温かすぎてとてもそんな気分になれません。でも明日からは(今日からは)冷え込むようでちょっとは慌ただしさを実感するのかも。
なかなか日記をしたためる時間までとれなくて。気持ち的にはうわ〜っと書き殴りたいくらいなんですがね。 またボチボチと書いていきます。
今日も空が青くて気持ちいい。
2012年11月07日(水)
_ [成ちゃん]「ご入院用引き出し」
成ちゃんは、小学部の頃から何度も何度も入院しました。 ほとんどは、イレウス(腸閉塞)でした。 お腹の動きが止まり、ガスが出なくなって、お腹が張ってきて、苦しみました。 原因不明で、入院して点滴してもらって、自然に解消して退院できることもあれば、イレウス菅を鼻から腸まで届かして、腸の減圧を施したこともありました。
いつ、起こるか分からないので、バッグに入院グッズを詰めて、いつ入院になっても慌てないように備えていました。
それも、2001年11月にはこれ以上同じ事を繰り返すのは辛いので手術を受けることになりました。 この時にはいろいろなアクシデントがあったものの、以降、イレウスを起こすことは全く無くなり、入院は、胃ろうチューブの入れ替えのための、年に1~2回程度で済むようになりました。
でも、たまーに急な熱やら肺炎やらで慌てて入院となってしまうこともなきにしもあらず。 こんな時には入院バッグが役に立ったのですが、いつもきちんと準備が出来ていないことが多くて、結局、慌てて荷物を詰め直さなければいけないと言うことが多かったのです。
入院と言われてから成ちゃんと夫を病院に残したまま、荷物を取りに家に帰ります。それから、短時間であちこちから必要な物をかき集めて、再び、病院へ・・・。成ちゃんの荷物は本当に細かい物がいっぱい必要で、テープ1つにしてもこれでないとダメ!と言う、こだわりもあるので、とにかく大変なんです。 付き添いの親の荷物もありますから、大変。
そこで、入院期間や状態によって、当初に必要な物も変わってくるので、一式を一目で見渡せるように、子どもタンスの最下段に詰めて、「ご入院用引き出し」を作りました。 ここから 当初に必要な物だけをバッグに移して持っていくようにしました。
・・・しかし、この引き出しが役立つことはありませんでした。
この引き出しは今も、「ご入院用引き出し」のままです。
それぞれの小ものが生々しくそこに納まっています。 もう必要なくなってしまいましたが、片づけてしまうのはまだちょっとね。どのグッズを見てもそれを使っていた状況が甦ってきます。成ちゃんのにおいがしそうです。
先日、東京に行くときには、私のプチ化粧グッズをその引き出しから取り出して持っていきました。 少しずつ、少しずつ、入れ替えるようにしようかなぁ。 私たちの泊まりがけのお出かけ用グッズを入れるように。
それに、そろそろ私たちもお年頃なので、いつ入院とかになるかも分からないので、そんな準備もしておたほうがいいのかも。 夫にそんなことがあれば、私が準備できるけど、私が入院とかなんとかなったら、夫が慌てなくて済むように、一式揃えて置いた方がいいのかもね。 あまり考えたくはないけどね。
それはそうとして・・・やっぱり、まだ手がつけられそうもないです、成ちゃんの「ご入院用引き出し」には・・・。
2013年11月07日(木)
_ [ライブ]アルケミスト・渡辺悠・わたなべゆう inゼスト御池
ゼスト御池でアルケミスト・渡辺悠さん・わたなべゆうさんのフリーライブがありました。 4時からアルケミスト・渡辺悠さんと、わたなべゆうさんが30分のステージを交代で3ステージずつ。
行ったときはアルケミスト・渡辺悠さんの2ステージ目が始まったところ。
即興曲のお題は「アルケゼスト・夕焼け小焼け・いがぐり」。 「アルケゼスト」とは、なんと難題(^^; 難しいと言いながらも、うまく歌い切っちゃったしょうたろうさん。さすが。
「積水ハウスの歌」、フルバージョンで聴けました。通り過ぎる人達、思わず「ん?聞いた事ある・・」って足を停めたくなったと思いますよ。 2ステージ目〆は新曲の「旅立つ君に」。
わたなべゆうさん 2ステージ目スタート。
「ボナペティ」から始まり、「およげ!たいやきくん、紅葉、大きな古時計」でした。
アルケミスト3ステージ目スタート。
わたなべゆうさんとのセッションで「ふるさと」をしょうたろうさんが歌って下さったり・・。
即興曲のお題は「インフルエンザ・再会・大人」
即興曲は息がぴったり。ゆうさんのギターの音色がとても美しく響いてました。
わたなべゆうさん3ステージ目。 一曲目は、「あさひいろのカーテン」ちょっと早めのテンポだったので違う曲に聞こえました。 「Rose、踊り子の唄」そして・・・
ボイパの渡辺悠さんとセッションで「ルパン三世のテーマ」 すごい演出と迫力でした。おもしろかった! 最後は「遠き山に日は落ちて」でした。
30分×全部で6ステージ!私は5時から4ステージ楽しみましたがすごく贅沢なライブでした。
12月7日にはアルケミスト・渡辺悠さん・わたなべゆうさんのすごーく楽しみなライブが♪
ゆうさんのライブインフォメーションより
♪12月7日(土)♪ 奈良『やまと郡山城ホール 大ホール』 夢の貨物列車~旅立つ君に~《奈良公演》 開場 14:30 / 開演 15:00 [チケット] 全指定席(チケット購入時に席指定可)*一般 前売 4,000円 / 当日 4,500円 親子チケット 5,500円(ホール前売のみ) ※親子チケットは大人1名+お子様(小中学生)1名のペアでご利 用ください ※未就学児童は無料ですが、席が必要な場合は有料です。ま た、保護者の同伴が必要です。 ・ASC優先予約 > 9/27 10:00~ 0743-54-8000(やまと郡山城 ホール) ・やまと郡山城ホール店頭窓口/電話 > 10/4 10:00~ 0743-54-8000 ・プレイガイド > 10/4 10:00 ~ チケットぴあ(P:212-953) ローソンチケット(L:56709) 【出演者】 アルケミスト/セントラル愛知交響楽団•室内楽アンサンブル /わたなべゆう(gt.)/渡辺悠(vp.)/あの空少年少女合唱 団(予定)
爽やかな歌ときれいなギター。気持ちの良いライブでした。
帰り道にふと目についた高島屋のディスプレイはクリスマス。 きれいでした。思わずパチリ。
そして、旦那さんにおみやげ(^^) あの鯛焼き♪ えっちゃんが温めてくれた、あの時に食べた鯛焼き。 河原町通りでも売ってるのね♪(鳴門鯛焼き本舗)
2015年11月07日(土)
_ [はるなる]わたなべゆうさんライブ in ひまわりフェスタ
乙訓ひまわり園で毎年恒例の「ひまわりフェスタ」でした。
お天気が曇りがちでしたが、風もなく温かで過ごしやすくてよかったですね。
たくさんのお店と、ステージで大賑わい。
ひまわり園でのわたなべゆうさんの演奏は 合計で4回となりました。 ありがとうございます(^^)
体中でリズムを取られる方や、飛び跳ねるちびっ子(^^) きれいなギターの音色にじっと聴き入られる方・・。 みなさんと楽しむステキなひとときでした。
ずっとゆうさんのファンだったけど、なかなかライブには行けず、ご近所での今日のライブを知って心待ちにしてきたと、大喜びされている方も(^^) よかった、よかった~♪
勝山中学の吹奏楽も演出がいろいろ仕込まれていたし、 最後のひまわり園メンバーによる「風になりたい」、笑顔が溢れてとてもよかったです!
久しぶりにお会いする方々がみなさんお元気そうで楽しそうで、嬉しかったです。
大切な仲間にはいつも、いつまでも、元気でいてほしいです。
お久しぶりの再会やら、初めての出逢いや、また繋がりが深まったりと感慨深い1日でした。
春ちゃん成ちゃんも空から楽しんでいたと思います。 また来年もみなさんとこうやってお会いできますように♪
♪ 野の花 [おみさんのお顔・・見られて嬉しい・・^^]
♪ おみ [ありがとね。気にかけてくださる人があるってことは幸せです。]