2002年03月20日(水) [長年日記]
[English!]
[한국어]
_ [春ちゃん] はるちゃんのがんばった「跡」
終了式。はるちゃんだけが登校し、なるちゃんは11月から全く登校することなく今日の日を迎えることになってしまいました。それぞれの一年を思うと なるちゃんのたびたびの入院でとても慌ただしい一年でした。なるちゃんは何度も何度も痛い思いをし、はるちゃんは否応なく、寄宿舎や、初めての施設にお世話になったりしてほんとうにわけがわからなかったことでしょう。
はるちゃんの学校生活や訓練のことや成長に応じた対応についてなど もっとたくさん先生方と相談したりしながら丁寧に過ごして行きたかったのですが とてもそんな余裕はなく日にちばかりがどんどん経っていきました。いろんな事があった一年、こうやって思い出すとそれはもっともっと昔のことのような気がしています。すべてこの一年間に起こったことなのか、とちょっとビックリしています。
でも確かな事はほんとうにたくさんの方々にお世話になったり応援を頂いたと言うこと。支えて頂いて今日まで来ることが出来ました。みなさん、本当にありがとうございました。
終了式を終えて帰ってきたはるちゃんのたくさんの荷物の中にはステキな作品の数々がありました。こんなお勉強をしていたのね こんなことができたのね、がんばったはるちゃんの「跡」を見て一年の想いが重なり母は胸がいっぱいになったのでした。はるちゃんギャラリーです。