2003年03月31日(月) [長年日記]
_ Kakkoさんの事、とか。
あーぁ、日記もこんなにご無沙汰してしまって、ご心配をおかけしました。春ちゃんなんですが おう吐物に血液が混じり、便も黒っぽくなったことがあってどうやら逆流性食道炎を起こしたようです。今は薬を飲みながら様子を見ています。内視鏡検査をすれば一目瞭然なのでしょうが検査をするには全身麻酔で入院が必要なのでそのリスクと、今の状態(便潜血と貧血は大丈夫)を考え合わせ 薬を飲んで治療しながら場合によっては内視鏡を考えていこうと思っています。不機嫌だったのも少しマシかな。この不機嫌も食道炎のせいもあったかもしれませんが様子を見ているとどうもそれだけではなさそうで 複数の原因が入り混じっているようです。一番奥の歯が生えてきた事でおこった歯茎の炎症や 他の場所を噛んでいる事、そのことで起こる口周りの緊張、それが引き起こす体の緊張、何かと成ちゃん優先だった事によるストレス、お年頃の気持のバランス、季節の変わり目..。いろんな事を想定しながら接しています。
日記がブランクの間のうれしかった出来事。それは大好きでお会いしたいとずーっと思っていた人にお会いできた事。たんぽぽの仲間たちのKakkoさん。今までKakkoさんの講演会が近くであるたびに出かけたいと思ってもなんらかの都合で行けませんでした。今年も講演の日はかなり寒くなりそうだったし、春ちゃん成ちゃんの機嫌もイマイチで迷惑をかけないかと心配だったし、いろんな事で迷っていたのですが 主催者の方が「なんとでもなりますよ」と声をかけてくださった事で急に気持が楽になり出かける事に決めました。いざ出かけると本当に全てがなんとでもなって、それよりもなによりもKakkoさんのお話が目の前で聞けた事がとてもうれしかったのです。HPやご本などでKakkoさんの書かれたものはいろいろ読ませて頂いていましたが やっぱり目の前のKakkoさんの声、姿からはKakkoさんの想いがいっぱい伝わってきて胸がいっぱいになりました。私がここでお話しの詳細を書いても上手に伝える事はできないと思うので どうぞ、HPやご本を読んでいただけ
たらと思います。子どもたちの気持に近づく事のできる人、人はみんな違っていいんだよ、ひとりひとりがみんな大事、好きという気持はとても大事..そんな事を私たちの心の深いところに教えてくださいます。そして なんというのか、持ち前の独特の雰囲気に引きつけられるんですね、不思議です。講演中、春ちゃん成ちゃんもほんとうに静かにお話しを聞いていてくれました。よかったです。。。講演のあと 「よく来て下さいましたね」とこちらの名前を名乗らなくても声をかけてくださった事がとってもうれしく感動でした。数年前から講演会が近くであるたびに「お会いしたいんだけど..」と何度もメッセージを送っていましたから すぐに「春ちゃん成ちゃん」と気付いてくださったようです。
Kakkoさんを囲んでパチリ。とっても可愛くて優しい空気をおもちの養護学校の先生。