トップ «前の日記(2003年06月05日(木)) 最新 次の日記(2003年06月07日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年06月06日(金) [長年日記]

_ [春ちゃん] 体験実習が終わりました。

昨日と今日の二日間、春ちゃんは乙訓ひまわり園に 体験実習に行ってきました。このところ、ずっと精神的に不安定な状態が続いていたので 果たして慣れない所でますます調子を崩してしまわないかと心配しながらの参加となりました。案の定、いつもの笑顔は見られずメソメソ..。新しくてきれいな施設も今の春ちゃんにとっては不安な場所にすぎなかったのかもしれません。とは言いつつも、出して頂いた昼食は味付けも形態も春ちゃん好みだったらしくてしっかり頂くことができました。養護学校の卒業生で春ちゃんの事をよく知ってくれてる人や 3年ほど前に我が家のHPからメールを送ってくれたという人もおられ いろんな出会いがあって楽しかったのですがやっぱり春ちゃんの笑顔が見られなかったのが残念でした。成ちゃんが入院中に春ちゃんはこちらの施設でお世話になった事があるのですがその時はずっとリラックスできていたんだけどな...。まぁ、誰だって調子のいいときがあれば悪いときもありますよねー。決していい調子ではなかったけれどがんばりました。こういうところもある

よ、もしかしたら来年はココに通うにようになるかもしれないんだよ、言う事で春ちゃんにはわかっていただければ..と。

今回の体験実習で春ちゃんが頂いた昼食にはトロミ剤が上手く使われていて春ちゃんはとても食べやすかったようです。しかもこの商品は今までよくあったモノと比べてそのものの香りが全くなくて食べやすいものでした。

それと今日は歯科衛生士さんが来られる日で食前の口腔内マッサージについて教えて頂きました。これは口の中をJMスポンジブラシでマッサージすることで清潔にし誤嚥性肺炎を予防すると言う事、そして過敏な口をほぐして食事をしやすくすると言う目的があるのだそうです。春ちゃんのように口が過敏な人ほど施せば良いとの事でした。成ちゃんにも効果ありそう。

そんな良い情報も得られた体験実習となりましたが 春ちゃんはちょっとお疲れかも..。でも小さな糧が春ちゃんの中に、また一つ積み重ねられたと思っています。

_ [ブック] どんぐりの会物語

「どんぐりの家」が法人施設「乙訓ひまわり園

になるまでの16年の足跡が綴られた本。「どんぐりの会物語」クリエイツかもがわ

どんぐりの会物語

_ [成ちゃん] 小さな傷痕におもうこと。

指先の小さな切り傷。いつの間にか傷がふさがって少し痕が残りました。治ったように見えたけれど 上から押さえたらまだ皮膚の下に痛みが残っているような感じ。ほんの5ミリほどの長さの傷なんだけど。

成ちゃんのおなかの傷はいつまで痛かったんだろう。やっとふさがったように見えていても ずっと痛んでいたのだろうか。今も思い出す事はないのだろうか。

私は折に触れて思いだしてしまいます。あの時よりも今の方が思い出すと涙が出そうになってしまうのはどうしてなんだろう..。

でもひょっとしたら 成ちゃんの方はもうすっかり立ち直っているのかも。くよくよ思いだしてしまうのは私だけかも。そうだったらいいんだけどね。

ネモフィラ