2003年07月11日(金) [長年日記]
_ ただいま
成ちゃんの胃ろうチューブ交換は昨日の15時くらいから30分くらいで無事に終了しました。ひと安心です。まず、間違いはないとは思ってはいるものの、世間でも医療過誤というものは「まさか!?」なんていう起こるはずがないような間違いから起こってしまうものです。そう言うことが患者にはいつも心の何処かにひかかっているものだから 全てが終わったと確信してから初めて「ほっ。。」とできます。先生方は万全の態勢を整えて下さりお陰でチューブの交換は無事に済みました。その後は静脈麻酔の覚め具合を確認し、New胃ろうから水分、栄養を摂りました。これも特に問題なし。「New胃ろう」って言葉、看護婦さんが「New胃ろうの調子はいかが〜?」なんて成ちゃんに聞いておられたんですが その言い方がおもしろくてゲラゲラ笑ってしまいました。そしてそのNew胃ろうの調子もよろしくて今日はめでたく退院となりました。
それにしても昨夜の蒸し暑くて寝苦しかったこと。エアコンは10時に切れるし、窓を開けてると突然ザーザーと凄まじい音で大雨が降り出すし、よそのお部屋のお子ちゃまが泣き出すし(小児科病棟なのでお互い様ですけどね)...。今回の一泊入院で私は密かに早い時間から爆睡することを楽しみにしていたのですが夢(?)かなわず残念でありました。ちなみに成ちゃん、そんなことにはまったく動じずグッスリ寝てくれておりこうさんでした。
_ おどろき あれこれ
サンマの初物が一匹、千五百円也。わーすごー、さすが初物。通常の7倍ほどの値段。4人家族でサンマを夕飯に頂こうとするとなんと、六千円!えー、サンマだけでー!?
もーいっこのおどろきはアーカンソー州で19年間も植物状態が続いた方がなんと!話ができるようになられたとのこと!わー、うれしい、うれしい、こんな話は。なんでも諦めずにがんばろう、という気持になれますよね。