トップ «前の日記(2004年05月26日(水)) 最新 次の日記(2004年05月30日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年05月27日(木) [長年日記]

_ [春ちゃん]おみやげ

あんぱんまんのパン

一昨日、春ちゃんがひまわり園で作ってきたパンです。片方にはアンコが、もう片方にはカスタードクリームが入っています。他にもあんパンやロールパンなどたくさんのパンを持って帰ってきてくれました。春ちゃんもパン粥にしていただきました。おいしかった。なんか、子どもからのおみやげってすごくうれしいんですよね、その裏にはいろんな方々の計らいがあったりして、そんなことも含めてとてもうれしいものです。

_ [メディア]電池が切れるまで

番組自体がどうのこうのというのではなくて、こういう現実が今、この瞬間もあるのだということがとても切ないです。 何度かの我が子の入院でも そんな様子をこの目で見てきました。 幼くして...確か3歳だったと思う...親の付き添いなしで入院している子は面会時間が終わり、親が帰る時間になると毎夜、毎夜、泣き叫んでいました。そんな声を耳に残しながら親は帰っていきます。 また、子どもが寝たのを確認してからそっと夜遅くに帰っていく親...。 いろんなケースがありますが きっとどの子も来る日も来る日も「早く退院したい。」と言う思いを胸に抱いて日々を過ごしているのでしょう。 そんな想いを理解しながらも、甘やかしすぎないで、でも優しく包んであげながらかかわっていく事って、病院のスタッや親にとってたいへん難しいことだろうと思います。 なんか この番組は 入院している子どもたちの切なくていじらしい心の中を想像してしまってこっけいな場面であろうがなんであろうがついつい、世の中の入院中の子どもたちがとにかく早く、元気になって退院できますように、そしてスムーズに日常の生活に戻っていけますようにー!って願わずにはいられなくなってしまいます。 ありきたりな表現になってしまいますが ホント、病気なんて無くなればいいのに...と。

_ 地村保さん

うれしそうだなぁ。すっかり「おじいちゃん」のお顔。ほんとうにうれしそう。人の顔って状況が違うとこんなにも変わるものなのね。