トップ «前の日記(2005年10月31日(月)) 最新 次の日記(2005年11月02日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2005年11月01日(火) [長年日記]

_ [成ちゃん]消化器外科診察日

担当医(執刀医)の診察。古い胃ロウこうからの浸出液は随分減ってほとんどガーゼも汚れないけど、「ほとんど」であって「まったく」ではない。すこーし、かすったような汚れが付くことがあります。前に小児科の先生が言われていたのですが長いこと使っていた胃ロウのトンネル部は皮膚化していて癒着がしにくくなっているのだそうです。それから最後まで閉じにくかった傷のベンツ部分(T字部分)もほとんど閉じているのですが閉じたと思えば皮下に膿がたまり針先で付いたような傷を繰り返しています。最近ではココからガスが漏れて笛状態。ガスとは何なのか?その傷の直下の腸壁が何らかの理由で破れているのか、それとも前の古いチューブのトンネルと皮下で繋がってそこにたまったガスが漏れ出てくるのか...?どちらにしろミラクル成ちゃん。傷は特にベンツ部分が術後閉じにくく一時は逆に開いていったように見えたときもあり長い時間ジクジクし、「皮膚が崩落している状態」だとも言われました。なので今は当然閉じた傷ですがその傷跡の皮下には筋膜が無くてヘルニアのような状態だそうです。なるほど薄く張った皮膚の下の大腸の動きがいやにリアルに見えるはずです。しばらくはガーゼで覆っておいた方が良さそうな気がします。脂肪が少ない成ちゃんだから皮下脂肪を付ければいいのかな。って、それがなかなか簡単にはいかなくて。でもなんとかしてもうちょっとふっくらお肉と脂肪が付くように頑張ってみよう。私のがあげられたら便利なんだけどね、お肉.. 脂肪..。