2006年04月20日(木) [長年日記]
_ [成ちゃん]もう大丈夫かな
急な発熱。ちょうど昨日は定期診察だったので迷うことなく受診。...「迷うことなく」というのは場合によっては発熱だからと言って慌てて受診することで程度によっては出掛けたことでかえって悪化させたり余計に感染症をもらってきたりするから。 痰が多く熱が39°台ととても高いので昨日に引き続き今日も点滴に行きました。今日の熱は普段よりやや高め、と言う程度になってきたのでもう大丈夫かなという気はしています。昨日と比べると表情も随分楽そうになりました。 昨日は点滴が漏れて成ちゃんのか細い小さな手が大変なことに...。これ以上腫れ上がったら破裂するんじゃないかと言うくらいに腫れ上がりました。ガーゼでグルグル巻きにしてあったから気がつくのが遅れてしまったのです。痛かったねぇ..。 あれはリバシップが良いとか、炎症と考えて冷やすとか、温めるとか、いろんな説があるようなのですがいったいどういう処置が正しいのでしょうか?炎症と言うより皮下に点滴の液がたまって膨れている状態だから早く吸収するようにしないといけないんでしょう?だったらやはり温めて血液循環を良くするほうがいいんじゃないのかなぁ?でも冷やすと痛みを和らげる効果はあるんでしょうね。温めるとちょっとズキズキするかも。自分自身がこういう経験がないからどんな感覚なのかわからないのでなんとも難しい考察なのですが。人肌程度の穏やかな温め方が良いんじゃないでしょうか?意外と外来では点滴が漏れてもたいして問題にもしてくれないみたいだし、湿布してと言ってもさっそく準備もないような感でした。アイス枕みたいなのを持ってこられたけれど「これはちょっと..」て感じ。ちっちゃい成ちゃんにどうやってそれを使えというの?点滴の漏れは薬剤や程度によっては壊死にも繋がるらしく恐ろしい。幸い成ちゃんの手は時間と共に元に戻ってきましたが 患者にとってそもそもの病気以外にこんなおまけが付いてしまってはかなり辛いことです。点滴の漏れくらい..と捉えることなく適切で迅速な処置がしてもらえるようにお願いしたいものです。いろんな処置の説があるけどいったいどれが正しい、と言うか理にかなった方法なのでしょう?誰か教えてください。
そろそろ寝なくちゃ。 一昨日の晩は徹夜。熱が上がるときはガタガタ震えがくるんですよね。その時には温めてあげて、熱が上がりきると今度は燃えるように体が熱いので冷やしてあげて。解熱剤も使わないといけないし、そうなると気が気でなくてとても寝ていられないのです。少しウトウトしたくらいでしょうか。昨夜はそこまでの心配は不要でしたがお布団に入ったのが3時半。6時に起きるつもりでしたが気がつけば7時前。 早く寝ないと... と言いつつ、久しぶりに日記でも..と言う気になったのでその気になった時をのがしてはならぬとまたもや夜更かし。