2013年09月01日(日) [長年日記]
[English!]
[한국어]
_ [ライブ]グランダ香里園で わたなべゆうさん
昨日はグランダ香里園でコンサート。
きれいな施設。 目を和ませる小物たちや、額に入れて飾られた切り絵、絵はがき、などなど、あちこちのしつらいにぬくもりを感じました。
広くて明るいお部屋でコンサート。
「ガーベラ」から始まり、「ふるさと」が始まると、すぐに目の前のおばあさんがしっかりしたお声で歌い始められ、あちこちからも歌声が。
演奏しながらふっと視線をあげてニッコリされたゆうさん。
とっても優しい時間が流れて思わず涙が出ました。
祖母は年老いてから、実家やふるさとの光景の俳句をよく詠むようになったのを思い出しました。
特に女性は嫁ぎ先から、生まれ故郷を懐かしむ気持ちが強いのでしょう。
「ふるさと」はやっぱり、誰にも特別な想いがあるんですね。
その後も「浜辺の唄」や「紅葉」ではみなさんの合唱が聞こえました。「大きな古時計」も何人かの方が口ずさんでおられました。
その他、オリジナル、カバー曲は「山崎・小鳥・オーケストラ」「大きな古時計」「およげ!たいやきくん」「ルパン三世のテーマ」「Airblanketr」を聴かせてもらいました。
ゆうさんだからこそ作り出せるコンサート。 優しいコンサートをありがとうございました。
グランダ香里園のみなさん、ご一緒させていただいてありがとうございました。