2013年12月22日(日) [長年日記]
_ [ライブ]わたなべゆうワンマンライブ13夜公演~Maku's Christmas~
大阪心斎橋『Soap opera classics』にて『マクのクリスマスコンサート』
ゲスト:初田悦子、アキドリ、池田安友子、上原周平。
・・・雪がちらつく中で初田悦子さんが歌う「きよしこの夜~マクのクリスマス」。 赤いドレスがお似合い。
「Raileroad」は自然に手拍子が起こりました。あゆこさんのパーカッションがリズムを刻んで心地良い。白いベレー帽とピンクの衣装が可愛い。
どの曲もギターとあゆこさんのパーカッション・周平さんのベースがこんなにも一体感を持って響いてくるんだなぁと改めて感じました。特に「GoodMorning my Sun」がすごくお互いを引き立て合ってる感じで素晴らしく、引き込まれました。
このコンサートでは特にアキドリの歌がとても心に残りました。 「Airblanket」は あいかわらずハーモー二がとても美しい。 紗幕に映し出されたマク・・紗マク・・?(すみません)の顔とあきのちゃんの顔が重なり合って不思議な感じ。マクのキャラがとても引き立ち、自然に絵本の世界に入り混んだ感じがした一曲でした。
そしてアキドリさん、何を歌うの???
なんと、「お月さまとのかえりみち」でした。
サプライズ♪
とってもきれい、風景が浮かぶ、軽やかで優しい一曲で胸がいっぱいになりました。今でもあきのちゃんの澄んだ声が耳に残っています。
最後に初田悦子さんが歌う「マクのクリスマス」は伸びやかでよく響き渡る声・・・まるでえっちゃんのコンサートのエンディングだったかのように華やかでした(^^)
アキドリも参戦のフルメンバーで。
アンコールは二曲。 「Letters to parents」はゆうさんの優しさが溢れていて胸がいっぱいになりました。
今日のコンサートはゆうさんの表情が楽しげでとてもステキでした。 出演されたみなさんもきっと大満足のコンサートだったと思います。 もちろん、私たちも♪
セットリストは「うきわとギター」をどうぞ。
初田悦子さん、アキドリ、いつもいいお顔でありがとう。
マクを描かれている つよしゆうこさんの原画。 織りなす色の美しさ・・。
ガーベラボールペンを記念に。
アーティストのみなさん、工房JINTAさん、Soap opera classicsさん、この日だけの「スペシャル」を感じるコンサートをありがとうございました。
私は、昼の部、夜の部、行きましたが、行って良かったと、心から感じました。「Letters to parents」を昼の部で演奏する前に言霊が出て来なくて渾身の一曲で、ゆうさん、「心から、ありがとう」を伝えたかったのでしょうね♪ <br>その姿が、私の目に焼きついています。 <br>ゆうさんの優しさ、懐の深さが滲み出ていて感動で涙が溢れました。 <br>私は、アーティストさん、一人、一人の個性が輝いていて、マクの絵本を紗幕で映し出して音の世界を楽しむことができてとても幸せな一日でした。 <br>ゆうさん、悦子さん、周平さん、安友子さん、アキドリさん、皆様、本当に心からありがとうございます♪
おーちゃん♪いつもありがとうございます。昼・夜とも行かれたんですね、よかったですね♪そうなんですか、そんなステキなワンシーンがあったのですね。ゆうさんの優しさが伝わったひとときだったんですね。ライブってホント、生き物ですね、その時にだけ伝わるものがあるなぁと思います。 <br>夜もよかったねー、すばらしいアーティストさん達の魅力の結集でした!私たちもパワーもらってがんばりましょう。