2014年11月30日(日) [長年日記]
_ [はるなる]今日は30日
いつもバターたっぷりの焼き菓子だと父・母はカロリーオーバーになるので今月はあっさり蒸しパンをお供えしました。
・・2001年の11月は思い出したくないくらい大変な事がありました。 消したい過去はたくさんあるけど事実は事実。 それを思うとグーンと気持ちが下がるんだなぁ・・。
でもでも。成ちゃんがそれで変えてきたことはいっぱいある! ちょっと取っつきにくいと思っていた先生が遠くから「な~る~ちゃ~ん!」って声を掛けて下さったことがあってちょっとびっくりしたんです。あの先生が!?・・みたいな・・。
「成ちゃんが先生を変えたよ」と看護師さんが言ってくださったね。
成ちゃんは偉大だった(^^)
_ 絵本ちゃんへ
絵本ちゃんへ来ました。 今日も相変わらすお子様連れのお客様で賑わっていました。
12月14日のワンマンライブ マクのクリスマクスペシャルのチラシも。
そして今日は ランチルームで「こゆみこ」ライブがあるのです♪
_ [ライブ]こゆみこ
絵本ちゃんに立ち寄ったあとは旧質美小学校内のランチルームで行われるこゆみこ さんのライブ、「ことのは Tour 京都 Tanba」へ。
100名ほどのお客様だったでしょうか、お部屋ぎっしりで みなさんがとても期待を持って来られているのがわかりました。
まずはピアノの辻本菜々絵さんとチェロの松浦由香さんのお二方の演奏から。
そして「こゆみこ」5名の演奏は「もみじ」「赤とんぼ」「夕焼け小焼け」の消え入りそうなほど優しい優しい演奏でした。
折重由美子さんの演奏されている、クラビオーラは今は製造も販売もされていない稀少な鍵盤ハーモニカです。そしてこのようなコンサートの奏者は世界で折重さんおひとりなのだそうです。 だからとても貴重な機会です。
童謡のあとはアルバム「ことのは」から数曲。 「こゆみこ」のメンバーが作曲された作品からこのアルバムはできているそうです。 自然からのメッセージというコンセプトで作られているそうですから とてもゆったりと心に染みてくる音楽です。
おひとり、おひとり、とても魅力的なミュージシャンで、それぞれが紡ぎ出される音楽と共に、演奏を見て楽しむと言うことも存分に味わう事ができました。音のリアルさと共に技術、表情、みなさんの呼吸、無言で音から伝わってくるもの・・こういう事もライブの大きな魅力です。
特に心に染みたのは「ほたるの星」・・ひとり、夕暮れ時に聴くと泣きそうです・・。
「秋風」もしんみりと心に染みいりました。
「Stone of tears」・・折重さんが落ち込んで泣いて泣いてなんにも出なくなるほど泣いたあとに残ったのは固い決意だった・・そんな時にできた曲だそうです。固い決意を感じる力強い曲。このエピソードを聞かせていただいてどれだけの人が励まされたことかと思います。 泣きたいときには思いっきり泣けばいい・・と。
そして絵本ちゃんの絵本朗読は「きょうというひ」。 小さな事のようだけど、それを大切にしながら生きていくことの尊さを感じる絵本。折重さんのクラビオーラと共に・・。
そしてそして、来春道の駅開通イベントで発表される京丹波町イメージソング「あさつゆ」を作って下り、先駆けて発表して下さいました。 爽やかで明るくノリやすい曲♪
たくさんの曲を演奏して下さって会場は熱気ムンムンでした。 ほんとうにいい音楽に浸ることができました。 また実行委員さんの心のこもったご準備にも感謝です、ありがとうございました。 やはり、すべては心とか、優しさとか そんなことから伝わるモノがあるんだなぁと感じました。
ライブ後、アルバム「ことのは」を買わせていただきサインをしていただきました。
実は今日は結婚記念日なので 記念にふたりの名前を入れてください、とお願いしたらこんなに丁寧にメッセージも書いてくださいました。
なんて嬉しい♪感謝、感謝です(^^)
また是非みなさんも機会がおありでしたら、この稀少で貴重な「クラビオーラ」を聴かれてはいかがかと思います。 優しい音色がそっと心に寄り添ってくれると思います。