2018年11月25日(日) [長年日記]
[English!]
[한국어]
_ [ライブ]滋賀県石山寺本堂~あたら夜コンサート~
出演 わたなべゆうさん
国宝、石山寺本堂は滋賀県最古の木造建築だそうです。
古い木造の本堂と弦楽器はよく合って、とても響きが美しく深みのある響きが長く続いていました。
「あたら夜」とは「明けるのが惜しいくらい美しい」という意味だそうです。
明けてしまうのが惜しいくらいに美しい紅葉と、お月さまと、わたなべゆうさんのギター演奏と言うことですね😍
ゆうさんはご本尊を背に、見守られながらの演奏でした。
そしてふと気がつけば、天井近くに掲げられている魔除けか?飾り物か?・・にはなんとお猿さんのお顔がふたつありました🐵
ゆうさんの背後猿!🐒
少し前もさんざん、お猿さん話で盛りあがっていましたが、やっぱりご縁があるんですね😊
一時はいろいろ心配事もおありのゆうさんでしたが、ご本尊と「背後お猿さん」に見守られ、もう絶対大丈夫👍😉
本堂での撮影は禁止だったので境内の写真だけです。
境内は広く、興味深い箇所がたくさんあるので昼間にもゆっくり巡って見たいところです。
ガーベラ 大きな古時計 Y.K.O. オブラディオブラダ ルパン三世のテーマ 赤とんぼ 蛍の光 風の電話 涙のあと プルスウルトラ Baby you.(en)
夜は冷えこみました。
コンサートのあとは石山寺前の「湖舟」で「しじみ釜飯カレー」を食べました。
琵琶湖らしいメニュー。
これがなんと、まずはしじみ炊き込みご飯がまずそのままでおいしい、そしてカレーをかけてもおいしい、最後にご飯とカレーを混ぜてチーズをかけて焼きカレーにして食べさせてくださるのです。
大満足。
とってもおいしくて、あったまりました😋
三連休おしまい。
気は付けば、わたなべゆうさん三昧の三日間でした🎵
元気もらってまた新しい一週間を迎えよう😊
いい音楽をありがとう!