2005年06月05日(日)
_ ご機嫌斜め
夜寝られなかったせいか午前中は怒っていたようです。体を拭いてもらった後少し落ち着きを取り戻しました。それでも抱いているのがいいみたいでなかなか大変です。
ママが買い物に行ってる間パパに抱っこしてもらって随分落ち着いてきました。その後はベッドでお利口に昼寝も出来ました。成ちゃんは放って置かれると怒るのは普段でも良くあることですが、嫌なことがないのに泣いたりしません。抱いてもおさまらないくらい怒っているときは何か嫌なことがあるときです。少し言ってくれると楽なのですが…。この感覚は付き添いの親にしか解らないでしょうね。
付き添い許可?
週に一回初日に許可申請書の提出を求められます。提出しないと帰れと言われるのでしょうか? 提出を求めるならその根拠を明確にするべきですが何の説明もありません。
付き添いをしなくても良いのなら助かりますが、完全看護ではありません。病院の体制では十分な看護が出来ないので付き添いをしてくださいと病院側が依頼するべきものじゃないのか?
万が一の時病院が優位に立てるように本来不要な書類を提出させているように思えてなりません。本来のあり方は対等な立場で協議して決めることじゃないかなぁ。
_ とにかく眠い
薬は徐々に減っているので、薬のせいだけではないと思うのですが、とにかく昼間はよく寝ます。残念ながらそのまま夜も寝てくれるわけではないところが困ってしまうわけです。さほど機嫌が悪いわけではないのにいざ寝床に行くと寝られないし、突っぱって怒ってしまいます。
仕方なく何らかの薬を使うわけですが、現在の所一つの薬でそれもごく少ない量で寝ることが出来ています。この調子を維持して徐々に薬を減らしたいのですが、あともう少しで逆方向へ戻ってしまうパターンが続いています。
_ エスクレ250
これだけで寝てくれれば、まぁ、上出来でしょう。
2006年06月05日(月)
_ 久しぶりに点滴
土曜日の出来事があったのでずいぶん気を付けて水分を摂らせていた。随分足の浮腫もマシになってもう大丈夫かなと言うところまで来ていると思うのだが念のために点滴をして頂いた。これからどんどん水分を奪われる日が増えてくるので注意が必要です。
明日の様子を見てこの後どうするかを考えることにしたのですが、主治医からは口からでは足りない分を補給出来るように胃ロウも考えてはどうかと前回から言われている。人によって胃ロウが必ずしも良い結果になるとは限らないと思うので二の足を踏んでいることを伝える。ひとまずこの夏は点滴をマメに打ちながら様子を見たいと伝える。真夏に入ったら1週間に1回ぐらいの割合で点滴をしようかという話しになった。出来ればそうしてでも良い方向へ導きたい。
_ 延び延びになってました
突然の入院があったので主治医の診察が延び延びになっていた。久しぶりの定期健診です。前回入院したときの担当医から預かった手紙ももって行きました。今回の事故についてその対処法など考えられることをお尋ねしました。これからも可能性がないとは言えない出来事なのでそうなりそうな嘔吐があったときの対処法などを教えて頂きました。
どうも可能性として大腸と胃の間にロウ腔があって少しずつではあるけれど腸からのガスや腸液などが胃に進入してきて嘔吐を引き起こしている可能性もあるだろうとの見解でした。そう言う意味では大腸を出来るだけいつも綺麗にスッキリしていることが大事です。1年前の術後自力で排便がしにくくなっているのでお姉ちゃんと同じペースで管理していたのですが成ちゃんにはそれでは少ないようです。
済生会で指摘された緊張のコントロールの件ではもう少し様子を見ることになりました。テルネリンという筋肉の緊張をほぐす薬があるのですが効く人と効かない人があるようでちょっと思案されているようでした。肺の写真の話しをしたら気管支が綺麗で肺が曇っているのは典型的な誤嚥による肺炎だそうです。全体に曇るのは液状の異物が入った事による免疫反応で肺全体から液体がにじみ出てきている様子だそうです。案外すぐにひいてくるそうです。春ちゃんが肺炎で入院したときの写真はウィルス性の肺炎だったので気管支から白くなっていたのを憶えています。いろんな事が解るものですね。
_ サイレース3分の2
食事の時にサイレース3分の1使っています。ちょっと緊張が強いので少し多め。う〜みゅぅ〜!
2007年06月05日(火)
_ 表情が良くなった
最近そう感じます。目線がハッキリしてきて力があるというか、それでいて穏やかになってきた感じがします。もう少し緊張が緩むと良いのですが、緊張が先か精神的な影響が先かなかなか難しいのです。いろんな事に敏感なのでなかなか掴めないというか、これと決めてしまうのもちょっと危険というか。
今日の点滴は生食200ccにアミノ酸50ccとビタミン他が15ccほどでしょうか。一時のように体温が40度まで上がってしまうようなことも無くなったのでいつも通りに戻ったと言うことですね。点滴をしている時間がイマイチ楽しくないので何か良いことがないかなと思うのですが、刺激すると緊張するのでソッとしているのが一番というなんともジレンマですが仕方ないですね。今日も園では良い感じでした。
_ 中休み
昨日ぐらいの感じだと特に中休みが必要な感じはしないのですが、昨日は小一時間で本来の形ではないのでまだまだわかりませんね。そのうちフルタイムになってみて本来の反応がわかるでしょう。そう言う意味ではまだまだ時間がかかりそうですね。
家ではあいかわらず、ゆったりと落ちついていたり大声で怒ってみたりの繰り返しですが、そんな中でもゆったり落ちついて過ごせる時間が少しずつだけれども延びている気がします。この状態がどうやっていつまで続くのかがちょっとわかりませんが、今のいい状態の時に園にも慣れて行きたいですね。
_ enema サイレース4分の1
サイレースの総量は1包です。朝は3分の1飲ませて出かける前に残りの3分の1、夕食時にその残りの2分の1で寝る前に残りを飲みました。相対的に午前中より午後か落ちついてますね。
2008年06月05日(木)
_ 京大へ行きました
桂坂にある京大キャンパスのカフェまで遊びに行ってきました。行き帰りの車ではすっかりリラックスして本番もしっかり楽しめました。余裕が出てきましたね。自分の目でしっかりと食べたいパフェを選んで食べてきたようです。楽しかったでしょうね。少し写真を見せてもらったのですが、楽しんでいる様子が伝わってきます。どんどん行動範囲が拡がっていくと良いですね。
_ 最近朝に泣くのよねぇ
朝の食事が始まって少しした頃から泣き出します。ここ数日そうなんですが、これがために出かけるのが送れてしまいます。園で泣いているのもどうやら食事のタイミングと関係があるようで、お腹の具合がどうも気に掛かります。しばらくガスターだけだし、enemaもあまり刺激になったら困るので少し間を開けて様子を見ています。もう一度ゆっくりと粘膜保護材を初めて良いモノかどうかすごく思案してます。ちょっとだけ夢に出てきてでも教えてくれないかなぁ。
_ サイレース3分の1
夜中に小一時間ほどグズグズ。二度寝の後は起こすまで起きない。良い身分だなぁ(^^;
2009年06月05日(金)
_ 大方良いのだが
下痢が完全に止まったし、オシッコがよく出る。体の浮腫はまだ引かないけれど、大方治ったものと思って良いだろう。ただ、お腹の調子自体が完全に直っているかどうかはまだわからない。これから徐々に口から食べるものを増やしていくのだが、長い絶食なので無理は出来ない。
この週末で何処まで行けるか試してみようと思うが、こればかりはわからない。月曜日には登園しようと思っている。先生の許可は貰ってある。それまでに食を戻したいですね。何処まで戻るかなぁ。
_ 胃腸の風邪が終わったのに
風邪はすっかり治っているのだが調子が上がってこない。胃ロウから引ける液体もその時によって違っている。調子の胃時はほとんど何も引けないか透明の液体だが、調子の良くないときは沢山引けてなにがしかの色が付いている。そう言う意味では良くなったり戻ったりしている感じも受ける。もう今まで一杯頑張ったんだからこれ以上頑張れとは言えないし。何か改善できる方法を考えてあげたいですね。
_ サイレース3分の1
今夜は何も繋がってないのでラクチンですね。
2010年06月05日(土)
_ 点滴の途中で怒り出し
いつものパターンと言えばそれまでなんですが、点滴が終わりかけにちょっと怒り出すはずが、ちょっと早めから怒っていたようです。前々回の点滴から水分だけ増やしているのですが、それが引き金になったのか、ずいぶんオシッコがよく出るようになりました。トリガーが会ったと言うことですかね。出ないよりは出た方が良いのです。水分が足りているという事ですからね。本格的な暑さはこれからなので今の状態を維持できるようにしていきたいですね。
_ おりこうなヒマワリ
朝ベランダに様子を見にいくと、揃って東の方を向いて太陽を浴びています。夕方に水をやりに行くとみんな西の方向を向いて居ます。しっかりお日様を追いかけているのですね。で、たまたま夜中に見にいってみたら、なんと既に東の方向を向いてました。朝日を迎える準備をしているのですね。いったい何がヒマワリを動かしているのでしょうか。電磁波とか関係があるのかも知れませんね。それにしても律儀でおりこうです。いつもお日様を見てはクシャミをしていた春ちゃんを思い出すお花です。
2011年06月05日(日)
_ 予定が早まるかも
順調に回復していて月曜日にでも抜管の予定になりそうです。今日の面会では酸素の圧力も下がっているし、抗生剤の投与が無くなってました。今は栄養と鎮静の2種類だけです。お腹の動きも出てきているのでエレンタールが200×2/日に増やすそうです。漏れが起こりにくいようにトロミ剤を渡しておいたのですが、医師に確認してからと言う事でした。
一般病棟に戻ってしまったらその後は早いかも知れませんね。明日はストーマの手入れを教えていただいた看護師さんが、もう一度成ちゃんの胃ロウの入り口を見て下さいます。綺麗になってたらいいなぁ。
_ 成ちゃんも一緒に
今月の後半、3回忌の法要だけど、成ちゃんも一緒にいるのが良いね。出来ればそうなることを願ってでも無理しないように頑張るよ。きっと春ちゃんも心配で成ちゃんのそばに居るんじゃないかと思っています。春ちゃんも通い慣れたところだからね。パパとママがいない間成ちゃんを慰めていてあげてほしいと思います。
成ちゃんが帰ってきて3回忌の法要が済んだら、今度は気の知れた仲間たちを家に呼んでパーティーでもしたいね。春ちゃんも成ちゃんも賑やかなのが好きだったから、お友だちにもまた来てもらうよ。