1999年03月24日(水)
_ しばらく買い物が出来ていなかったので
NOBさんに春ちゃん成ちゃんを見ていてもらって買い物に行った。 家で子どもとNOBさんが待ってると思うと急がなければならない。 それでも山盛りの買い物をした。
春休みになってから お天気がもひとつ良くなかったりして 子どもはどこへも出かけていない。 明日は成ちゃんの鍼だからとりあえず春ちゃんも一緒に車でお出かけって事にしたもらおう。 お天気どうかな?
2000年03月24日(金)
_ サントリー山崎蒸留所にウイスキー館とやらができたらしいです。 セレモニーがあったようで新聞にも紹介されていました。 近いので一度ぶらりと行ってみよう...そのうち... サントリー山崎蒸留所と言うのは時々テレビのコマーシャルに出ています。 「何も足さない、何もひかない..。サントリーウイスキー山崎。」
2001年03月24日(土)
_ [春ちゃん] 機嫌わるぅー
相変わらずハルちゃんは テンション高かったり 目つきがあやしかったり(上転してしまう)で、連夜エスクレ座薬のお世話になってしまっています。 いつになったら もとのハルちゃんに戻るんだろう。
_ [アロマ] ミントオイルで解消
私も花粉症らしくて お鼻がグズグズするし、目はカユカユになるし 鬱陶しい日が続いています。しゃべっているとだんだん鼻が詰まってきてしまって 変な発音に...。特に「マ行」が「バ行」に替わってしまうんですよね。ナルちゃんのことは「なるびちゃん」、ママは「ババ」に...。そんな私をからかって夫は私の真似をしてみたり、「どうぼ、スビバセン。」なんて、言ってみたりして笑わせます。まったく、人のことだと思って...。 でも 今のところ私の花粉症は医者に行くほどでもなく、我慢しながらなんとかやり過ごしているのですが ふと思い付いて ミントのアロマオイルをティッシュに一滴落としてクンクンかいでみました。そうすると スーッとした清涼感が気持ちよく、しばらくすると鼻も通ってきました。そうそう、この手があったんだ〜。と言うわけで 調子が悪いときはミントのお世話になってなんとかしのいでいます。
スズランのアロマライト。清楚な感じがいいでしょ。
2002年03月24日(日)
_ [成ちゃん] 心のカサブタも消えてなくなれ
なるちゃんの最後まで入っていた腸ロウがとれたのは2月26日でした。そこにできていた肉芽はチューブが抜けると共に一気にしぼんだようになりカサブタとなりました。すごいですよね!いらないものがとれると防御反応として出来ていた肉芽もすぐに必要ないと体が反応して吸収されてしまうんですね。よくできているもんだとつくづく思います。
そのカサブタもポロリとはがれ落ちました。今にも採れそうになっていたカサブタですが無理してはがすと 皮膚の薄いなるちゃんだからそこがまた傷になったり感染症の元になったりしても困るのでそっと見守っていたのでした。大きなカサブタ、まじまじと見つめ、長いこと入っていた腸ロウの痕の残骸かと思うとなんとなく感慨深げ..。カサブタと一緒に辛い思いでもなるちゃんの中から消えてなくなればいいなと思います。
2005年03月24日(木)
_ [ブック]新しいリハビリテーション 人間「復権」への挑戦
新しいリハビリテーション (講談社現代新書)(大川 弥生)[Review]
一昨日紹介した本 より、少し実践的。これも解りやすく書かれている本です。 車いす偏重は廃用症候群(身体を使わないことで脳を始め全身のあらゆる器官の働きが低下すること)を招く。適切な装具を使うことで早期歩行に繋げることができるのでその使いこなしが大切。リハビリは具体的な目標を持つことで意欲的に、そして短期間に無駄なく達成することが出来る。「出来る活動」「している活動」とは違う(訓練室でできていることと、日頃の日常生活として行っていることとの違い)...、と言った内容。目から鱗の内容もありました。
2016年03月24日(木)
_ 第5回詩展(うーてん)「明日のための京のうた」
アーティストであり詩人の詩太(うーた)さんの、第5回詩展(うーてん)「明日のための京のうた」が 長岡京市神足ふれあい町家で行われるということを教えていただいて行ってきました。
優しく支えてもらえるような詩が、文字、絵、ちぎり絵、写真・・など自由な発想で表現されていました。
柔らかなタッチと色合い、また、力強い文字・・。
物事の見える面と見えない面をも感じ取り、その両面で成り立っていることや 命の事などを作品にされていました。
私には「命」とシンプルに描かれた作品が強く響いてきました。
そこには多くを語られていないのにとても印象強かったのは 心で表現されているからでしょうか。
29歳と、まだお若い詩太さんですが、作品からはとても落ちついた優しい空気を感じ、心に寄り添ってもらっているような心地がしました。
ありのままでいいやんね。
心がおもむくままに、感じるままに生きていこう。 今は・・。
詩太さんと町家の空気が見事に合っていて、柔らかい空気に包まれたひとときでした。
2018年03月24日(土)
_ [ライブ]アコライブ at もっくる新城(愛知県)
愛知県新城市の友達のもくろみにより(笑)いつのまにやら、オープンマイクのイベントにエントリーされました。
ふたりでギター演奏。
ガーベラ The Rose 踊り子の唄(NOBさんソロ) Airblanket(NOBさんソロ)
このような会場で演奏するのは初めて。
恐れ多くもプロギタリストであり、私たちのギターの先生であるわたなべゆうさんと、プロボーカリストの初田悦子さんが見守ってくださる前で(汗・汗)嬉しい緊張感でした。
まだまだだなぁと言う感じでもあり、まぁまぁだったなぁと言う感じでもあり(^^)
でももっともっと上手になりたいですね♪
私たちの演奏の後は 初田悦子さん、わたなべゆうさんのステージ♪
春の風にふかれて心地良かったなぁ~。
私たちは当然ながら、周りのみなさんも魅了されてましたね。
あちこちにちりばめられた赤色がイイ感じですね。
すてきなひとときでした。