1999年06月10日(木)
_ 昨日の小児科診察で出されたお薬を取りに病院まで行きました。 診察後お薬を受け取るまでいつも1時間以上かかります。 そんなに長く待つのは子ども達はもちろん私たちも苦痛なので いつも支払いだけ済ませると帰って翌日受け取りに行くのです。 ついでにNOBさんとお昼を食べることにしました。 病院の近くの「楓林閣」と言う中華料理屋さんに入りました。 ここへはNOBさんは忘年会や新年会などでたまに来るところですが私はほとんど来ません。 できることならコースなど頂きたいところですが なんせ お昼ですから時間もないしそんな悠長なこともしていられません。 私は「海鮮麺」を、NOBさんは「特別定食」を注文しました。 「海鮮麺」はいわゆる海鮮たっぷりのラーメンです。 海鮮たっぷりとは、えび、かに足、あわび、いか、 他に ほうれんそう、きぬさや、ふくろだけ、しいたけもたっぷり! 味はあっさり塩味で 材料のいいお味がしっかり出ていました。 とてもおいしく頂きました。 NOBさんの特別定食は中華料理の盛り合わせで どれも食感もお味も良かったです。 ちゃっかり私もお味見をしたのです。 満足でしたぁ〜! 今日はNOBさんとおいしい物を頂けた...これだけで私はとても嬉しい一日でした。
2000年06月10日(土)
_ 第二土曜日で学校はオヤスミ...と言うのに早起きのナルちゃん。 今朝も4時頃からグズグズが始まりました。休みの日くらいゆっくり寝てくれればいいのに。早くから起きていてもナルちゃんに手が取られて何かがはかどったと言うわけでもなく6時頃に洗い上がっている洗濯物を干せたのは10時過ぎ。 人それぞれにいろんな生活があるのでしょうが、自分の思い通りにトントン事を進めていける人がうらやましいと思ってしまいます。私の場合は何かをしていても子どもに手が取られて中断の繰り返しでそのうち何をしていたかわからなくなりもうイヤ〜、や〜めた!ってことに... でもこんなイライラも時間たつとその日のうちにどうでもいいことになってしまっていることも多いです。ちょっと冷静に考えると そうたいしたことでもないやん、と言う風に... イライラしてしまっているときは結構深刻に悩んでしまっているんですがね。 あんまり子どものせいで、っていうふうには言いたくないと思っているのについついグチが出てしまいます。いつもこんな事の繰り返しです。
4人でそろって私の実家へ行きました。「夕飯を食べて帰る?」と言ってもらったのですが ナルちゃんの注入の準備などをしていなかったので帰ることにしました。 帰ったら何もしなくていいようにと母がバタバタとお総菜を待って帰れるように用意してくれました。鮭の塩焼き、イワシの梅干し煮、お浸し... 家へ帰ってからゆっくり頂きましたが鮭の身がふっくらおいしい!たぶん焼きたてを母と一緒に食べればもっとおいしかったことでしょう。 帰り際の「またゆっくりおいでや。」の言葉に母の気持ちを察し、せっかくのお総菜を一緒に頂かないで帰ってしまう私は親不孝だと思いました。 次はゆっくり過ごさせてもらいます。
2002年06月10日(月)
_ 小山明子さんのお名前を雑誌にみつけて
松田聖子さんが大きく写し出された表紙の「婦人公論」。病院の売店で見つけ、松田聖子さんと婦人公論のその取り合わせが なんとなく珍しい気がして手に取りました。見出しに「きれいは一日にしてならず」とか 栗原はるみさんのお名前とかが出ていて興味を惹きました。そしてさらに「三度の入院を乗り越えた夫・大島渚を介護して」と題し、小山明子さんのお名前がありました。
今年の1月18日の私のDiaryにも書きましたが 大島渚さんがなるちゃんと同じ様な時期に 同じ様な状態で入院生活をされていると知り、その後なるちゃんは2月12日に退院しましたが大島渚さんはどうされただろう、と気にりながらも何も情報を得る手段はありませんでした。
早速婦人公論を購入して小山明子さんの手記を真っ先に読みました。やはり大島渚さんもなるちゃんのように感染症に苦しまれたくさんのチューブに繋がれながら長い入院生活を送られ、4月にやっと退院されたとのことでした。
小山さんが抱えてこられた事は大島渚さんの看病だけでなく、同時にお手伝いさんの看病、そしてお手伝いさんがこなしておられた仕事全てでした。今までしたことのない家事もすることになられたようですが きっとそれこそ必死になってこなしてこられたのでしょう。
でもそんな中にもご自分一人で用事をこなす事ができる喜びを感じ、又、小さな幸せを感じながら過ごして来られたと知り、若輩者の私が言うのもなんですが、その健気さに胸がいっぱいになりました。
こうして今も介護しながら夫婦で生きている事の喜びを感じながら日々、過ごしておられると知り、お会いした事もないし なんの関係もない私ですけど 同じ様な経験を乗り越えてきた者同士と思うと お家で過ごせるようになられてほんとうによかったなぁ..などと思わずにはいられないのです。
2003年06月10日(火)
_ 昨日あたりから..。
もう長い事、春ちゃんの調子がよくなくて困り果てていましたが 昨日あたりからちょっと落ち着いてきたかな、と言う気がしています。毎晩お薬を使わないと寝られなかったのに昨夜は夕食が終わる頃からウトウトし始めたのでこのタイミングを逃してはなるものかー、とサッサとお布団に寝させるとあっさり眠ってしまいました。朝まで..。んー...。いったいどういうワケなんでしょう。小児科の先生方は「思春期」とか「春」とかそんな事が大いに関わっているように言っておられ、実際にこの年頃、そしてこの季節に心身共に調子が狂いやすいのだとおっしゃいました。なにはともあれ、少し「脱出」したような気配の春ちゃん。大なり小なりの波はありつつも回復の方向へと向かってくれる事を切ーー(せつーー)に祈る父と母です。
アジサイのように爽やか春ちゃんに早く戻ってねー。
_ 楽しいおかいもの。
昨日は 郵便局や銀行の用事を済ませたり、休日あけの用事がたくさんあって忙しい日でした。スーパーに買い物も行ったし..。しかも梅田。わざわざ...です(^^;)スーパーマーケット成城石井、前からココ、行きたかったんですよね。で、「今日行く。」と決めたら絶対行かないと気が済まない私。近所のスーパーでは手に入りにくい品物がいっぱい。たとえば種類豊富なチーズやジャム、輸入菓子、スパイス、オリーブオイル、塩、ワイン...などなど。こういった商品を見ていると珍しかったり、どんな味がするんだろう、どんな風に調理したらおいしくなるんだろうと夢がいっぱい広がります。普段は行かないスーパーというのは目新しいものがいっぱいあって楽しいですねー。重いスーパーの袋を下げて梅田から電車に乗って帰ったのでした。満喫。。
とっても可愛らしいキッチンペーパーも..。テーブルを華やかにしてくれそう。
_ 発掘!ルパン!
あ、日が変わっちゃった。9日のうちに書こうと思っていたのにいつの間にか10日だー。日曜日はお気に入りのミスターギョーザへ行きました。春ちゃんは最近、大好きだった車に乗ってもメソメソしてしまう事があるので、さて、ミスターギョーザまで無事に行って帰ってこられるか心配しながら出発しましたが とても落ち着いてドライブできました。ヨカッタ。最近のこのドライブコースに新しい「寄り道所」ができました。ミスターギョーザのある九条新千本の交差点を下がって車でほんの1〜2分の所にある「ルパン ベーカーズ」、ココでパンを買って帰るというパターンができました。ココのパン屋さんでおいしいと思ったのはクリームパン。ずっしり感があるけれどしつこくないお味。他にもパンの種類が豊富でどれにしようかと楽しく迷えます(^^)よろしければお試し下さい。
夕方は実家へ行って小梅をもらいました。梅干しを漬けるのです。小梅をもらって帰ってきたときから部屋の中は小梅のあま〜い香りでいっぱいです。昨日塩漬けをしました。
2006年06月10日(土)
_ 日記..?週記..?
なかなか書けないね。いつの間にか1日が終わってます。「書く」ことで結構いろいろ発散出来たり、頭の中を整理出来たりしていいんだけどなぁ。
先週は成ちゃんの寄宿舎入舎の一週間でした。と言っても月曜日は定期診察でお休みしたし、退院後間もないのでお泊まりはあきらめて放課後を舎で過ごす..と言う形にしました。難なく過ごせてホッとひと安心です。その間、成ちゃんのお迎えはいつもより遅いのですが春ちゃんのお迎えもあるし結局は親の時間はあまり変わりなかった感じ..。それはまぁいいか。元気で成ちゃんが一週間過ごせてバンザイ!
しかしながら最近は春ちゃんの調子もイマイチで血圧が下がって早いお迎えに走ったり。成ちゃんの入院の件でなんとなく胸の奥の方で無駄に恐怖心を抱いてしまっていたり、実家の母も少々調子が悪かったりして なんとなーく「しんぱい」な気持を抱いている今日この頃。
でも!うれしかったのは母が「教えてもらったシナモンミルクを飲んで寝たらよく眠れたわ〜」と言ってくれたこと。 母の不調はおそらく風邪だったのだと思うのですが(今は殆ど良い)いつも寝付きの悪さはあるようなので「シナモンミルク」を教えてあげたんです。温めた牛乳にシナモンパウダーを適量振り入れてオリゴ糖で甘みを付ける...簡単だけど体が温まって気持も落ち着くようです。しかもオリゴ糖とシナモンの作用でお通じにも良いのです。飲んだ明くる朝、母から「とても調子が良くなった」と言われてとても嬉しかった!
もうひとつ。体調を崩しがちな友だち。きっと忙しすぎてゆっくり休めないんでしょうね。近くならお総菜でも届けてあげたいんだけど遠ーくの友だち。ご飯の友になるようなモノとか、ほっこりできそうなお茶とか、子どもさんが好きそうなお菓子とか、体に良さそうなドリンクとか...そんな、どこででも手に入りそうなモノばかりだけれど小さな箱に詰めてクロネコさんに届けて頂きました。そしたら...とっても喜んで頂けたようで 携帯メールと思えないほどの長い長いお礼メールが届きました。 大したモノを送ったワケではないのでちょっと気恥ずかしかったけれど でも 喜んで頂けてやっぱり嬉しかった!
2007年06月10日(日)
_ [リージェンシー]日吉ダムへ
園部の道の駅 京都新光悦村から約15分で日吉ダムまで行けます。京都新光悦村まではよく出かけるのですが そこからさらに足を伸ばして日吉ダムまで行きたいと思いつつなかなか実現しませんでしたが今日はやっと行けました。
日吉ダム、でっかいですねぇ!人の手でこんなに大きな物が造れるなんてすごいなぁ。緑もだんだん色が濃くなってきてきれいでした。道ばたにたくさん咲いていた黄色い花はなんだったんだろう?黄色いコスモスみたいな感じ。
あぁ、空気もさわやかで気持ちよかったなぁ。
ダムの周りには スプリングスひよしと言って温泉やレストランなどの施設があって家族連れで楽しめそうです。
さぁて、暑くなるまでにたくさんお出かけしておきたいですねー。
2018年06月10日(日)
_ [ライブ]「あしゆライブ」 at Cafe なかちよ
Cafe なかちよで、あしゆライブでした。
あ・・安友子(パーカッション)
し・・周平(ベース)
ゆ・・ゆう(アコースティックギター)
あさひ色のカーテン 踊子の唄 Cat on The Roof Y.K.O. しろくま グランドライン & Baby you. 涙のあと オブラディオブラダ Come Together パーカッションソロ~タンバリンの夜明け~ TimeMachine プルスウルトラ
ソロギターにベースとパーカッションが加わると 音の厚みと迫力がそれはそれはすごくて 最初から自分でもよくわからない涙がじんわりと・・。
なんやろ・・。
音にそれぞれの気迫を載せて、三人で合わすことができる素晴らしさなのかなぁ。
練習したらできるっていうものでもない、それぞれが積み重ねて来られたものを 信頼とか尊重とか見えないもので繋いでものすごい音のパワーにして届けられる感じでした。
「Cat on The Roof」の客席のあの例の手拍子(笑)を安友子さんが、「お客さん達がメンバーみたい♪」絶賛してくださったのが楽しくて嬉しかったです(*^_^*)
「踊子の唄」も、「Y.K.O.」も、「&」も、「Baby you.」も、「涙のあと」もずーっと涙目になりながら聴きました。
7拍子を刻む安友子さんの「タンバリンの夜明け」おもしろかった! むきになって7拍子を取り続けてみた(笑)
とってもいいライブだったなぁ~。
今日あしゆ演奏された4曲は来週、レコーディングだそうです。 アルバム完成が待ち遠しいです。