1998年11月20日(金)
_ NOBさんの検査がすべて終了した。あとは手術を待つのみとなった。 ところが! 病院側の手術のスケジュールが11月中はいっぱいで いろいろ事情を説明して早く出来ないかお願いしても無理だった。 よって いったん帰宅となった。
病院からの帰り道 細い路地を入ったところに何となく粋な感じのおそばやさんを見つけた。ちょうどお昼を少し過ぎた時間だったので二人で入ってみた。 おばちゃんが注文を聞きに来てくれたが 冷たいおそばか暖かいのかの2種類だけのようでちょっと面食らったがとりあえず暖かいのをお願いした。 まず出てきたのがお茶代わりのそば湯。 そしてお椀に山盛りのネギと その下には生卵が隠れておりわさびが添えられていた。 そこに暖かいお出汁をかけて混ぜておいて下さいとのこと。 なんだか珍しいおそばやさんで二人でネギをかき混ぜながら笑えてきた。 混ぜ終わると蒸籠に暖かいおそばが盛られて出てきた。 口直しに梅干しが一粒・・・ さっそく混ぜ混ぜしたお出汁におそばをつけて食べた。 なんというか、別にお味の方は珍しくも何ともなかったがなぜかおいしかった。 素朴というかシンプルというか 余計な物がない分、おそばだけに集中して味わえたという感じ。 次は冷たいのを食べてみたい。
帰りの地下鉄の中 口の中のネギのにおいが気になった・・・
1999年11月20日(土)
_ 取材の2日目。
朝の登校準備をしながらお話しをし、学校までジャーナリストさんと カメラマンの方も一緒に車に乗ってもらいました。 土曜日なのであっという間に下校。登下校はちょっとしたドライブ気分でした。 その後もお話しと写真の撮影。 今日で取材はおしまいですが昨日と今日の二日間、たくさんお話しをしたので 取材に来られたお二人になんかとても親しみを持ちました。 お仕事に対する気持ちを聞き、グループホームを造りたいという夢を持っておられることや それから成ちゃんを抱っこしてくださったこと... なかなか男の方で自ら「抱っこしましょうか」と言って下さる方はありません。 そんなことがあって今回の取材はとても気持ちよく受けることができました。 あとは原稿が仕上がって来るのを待って確認してから発売となります。 楽しみなような恐いような... 4人揃ってとってもらった写真はどんな出来でしょう... 普段4人揃っての写真は撮れないのでこれはとっても楽しみです。
成ちゃんは今日は校区の学校の4年生と交流会でした。 可愛いと言ってもらったり抱っこしてもらったりしてきたそうです。 4年生のみなさんの感想文が楽しみです。
2000年11月20日(月)
_ ...NOBさんの診察
昨日は文化祭で登校したので今日はその代休。 子ども達は家でゆっくり過ごし、NOBさんは病院へ。 健康診断で血液検査の結果が良くなかったので、再度診察を受けに行ったのです。 こんな時に家で待ってるのは なんか落ち着かなくていやなもの。 昼過ぎだったかな、病院にいるNOBさんから「今終わった。」の電話がありました。 とにかく気になって「どうやった?」と尋ねると 結局、すべては痩せたら解決する...と言うことだそうです。ちょっとホッとした私。明日も一応エコーなどの検査があるようです。 ...と言うわけでこれからダイエット生活です。私も一緒にダイエットがんばってみよ〜っと。
2002年11月20日(水)
_ いい笑顔
昨日大事な事を書くのを忘れてました。成ちゃん、穏やかなとってもいい笑顔を見せてくれたんです。顔を見ていろいろ声をかけていると ニコッ..て。こんな笑顔を見たのは一年以上前です。手術後は笑う事などありませんでした。だからもう、感激です。手術から一年経ってやっと、成ちゃんの心も穏やかになってきたのかなー。そう言えば最近は表情がほんの少し穏やかな感じがしていました。一年..。時がちょっとずつ癒してくれてるんですね。
今日は小児科の定期診察日。二人とも調子が良かったのでインフルエンザの予防接種をしました。今日の診察でひとつ訪ねた事...「ボツリヌス毒」について。これはTVで紹介されていたのですが アメリカでは美容目的と、脳性麻痺患者の筋緊張緩和にボツリヌス毒を薄めて皮下注射を施して効果をあげていると言う話でした。とても興味を惹く話だったので聞いてみると日本では眼瞼麻痺には施されているとの事、先生も興味を持っておられるのだとか。脳性麻痺などにはこれから期待できそうです。それにしても数ある毒の中でも強烈なレベルのボツリヌス毒にこんな効果があるとは!物事は一面からだけ見て全てを捉えていると思っていてはいけませんね。
今日の診察で療育園時代の友だちに会いました。元気そうでしたが相変わらす子どもさんの昼夜逆転に困っておられました。一言ではその状態はココでは言えませんがそれはそれは大変な状態..。我が家も子どもの健康面でいろいろ困り果てながら今日までやって来ていますが そう言う事って当たり前なんだけど我が家だけではないんですね。分かってはいるつもりだったけど、改めてそんなお話しを聞いてみていろんな想いを抱えながらががんばっている人はたくさんいるんだなぁっておもいます。みんな、それぞれの人生が(おおげさかな?)ちょっとずつでも良い方向に向かっていければいいなぁと願わずにはいられません。
入舎中の春ちゃんですが昨夜はやはりお薬を使って眠ったようです。今夜は電話は掛かってこなかったのでおりこうさんに眠れたのかな..。春ちゃんがいないと やっぱり気持がゆるりとしてしまって やたらと眠気がおそってきます。気持が緩んでるのかな..。それにやっぱりちょっと寂しいような気もして。「ちょっと」と言うのが微妙ですが。
明日は今日処方されたお薬を受け取りに行かなくちゃ..。
2003年11月20日(木)
_ えーっとー...
何やらいろいろ書きたいこともあったのになかなかゆっくりパソコンの前にすわることもできず、ネタの旬も過ぎていってしまいボツとなってしまいます。
お買い物ネタでも..。そうだ、お買い物のカテゴリーを作ろう。
_ [おかいもの]ペットボトル加湿器2台
一台目は家電店で見つけました。300mlから500mlのペットボトルをセットして使います。コンパクトなのでリージェンシー用にと思って購入しました。
また、ネットで調べてみると2Lのペットボトルをセットするタイプも見つかりました。今度はお部屋用にと購入しました。 お店は健康市場。
ペットボトルを使うとお手入れがラクチン。
_ [おかいもの]マーナの製品
マーナのやさしいスプーンはシリコン製でカチンと噛んでしまうことがないので我が家の子どもたちの食事用に使っています。口当たりがとてもやわらかです。 今までは近くのスーパーなどで買っていたのですが商品の入れ替えなどで最近は買えるところが少なくなってきました。 そこで調べるとアンダンテさん で購入出来ることが分かりました。
他におさかなスポンジと アロマオイルのラベンダー、ティートゥリー、ユーカリラディアタも購入。おさかなスポンジは細部まできれいに洗えることと、可愛いのがいいですねー。アロマオイルは風邪対策として。
2006年11月20日(月)
_ デイジー
本のおかげですっかりお掃除モードになっているのに朝から私から離れてくれずずっと密着している成ちゃん。(文化祭の代休でお家におります)すんごいやる気はあってもそれができない状態だとものすごいフラストレーション、感じます...。
こういう場合は完全に頭を切り換えた方が良いな、と言うことで昨日見た「デイジー」をもう一度見てみました。(いいわけがましい?)
結末がわかっているのでどのシーンを見ていてもウルウルしそうになってしまいます。あまり詳しく書けませんが 印象的だったのはオランダの田舎の風景やBGMがとってもきれいだったこと。ヘヨンが野原で「カムサハムニダ〜ッ、Thankyou!」と叫んだシーン。それからー、パクウィが初めてヘヨンに話しかけた時のこそばくなるような表情。ヘヨン役のチョン・ジヒョンさんは風になびく髪がとてもきれいで雰囲気があるし。今流行のロングカーディガンとか、ニットの帽子やマフラーも可愛かった。イ・ソンジェさんもジョンウ刑事役だけど柔らかな雰囲気で味がある人。それからパクウィ役のチョン・ウソンさんは文句なし、ステキです。とてもロマンティックな展開があるかと思えば血なまぐさいシーンがあったり。私としてはチョン・ウソンさんが見られたので満足でした。
そう言えば イ・ソンジェさんは「エンジェル・スノー」という映画に出ておられたのを思い出しました。子どもの誕生を巡って命や親の愛情ということがテーマでした。「雪が降る時は『ケンチャンター、ケンチャンタ...(大丈夫よ、の意味)』と音がするのよ」という台詞が妙に残っています。
午前中の忙しい時間に優雅にも映画鑑賞となりましたが(半分くらいね) 映画って二度、三度見るほどにおもしろいですね。見落としていた部分や 意味不明だった部分が見るたびにわかってきて。ありえないことも多いけれどね。連続ドラマと違って展開が早いから ポイントとなる台詞やシーンを一瞬たりとも見逃せないのも映画の醍醐味ですね。我が家のお茶の間では(笑)なかなか集中しきれないのがつらいところですが。
なにはともあれ、チョン・ウソンはかっこいい!
2011年11月20日(日)
_ [ブック][MJ]
なんで死んじゃったんでしょう・・・。 謎だらけ・・・。 最近、専属医のコンラッドマーレー氏の過失致死罪で有罪とかニュースで流れてましたけど。 本人がいない今、なんともねぇ、真実はわかりませんねぇ。 でも、いろんなしがらみの中で生きていたんだなぁ・・・って。大変だったんだなぁ・・・って。あらゆることに懸命に闘って生き抜かれたんだと私は思います。
JACKSON(ユーコ・スミダ・ジャクソン)[Review]
マイケル・ジャクソンと踊った唯一の日本人ダンサー、ユーコ・スミダ・ジャクソンさんの物語。 なんで「ジャクソン」さん?って思ったけど、単に旦那さんがジャクソンさんだった。奇遇ですね、ユーコさんとMJとの御縁を感じます。 コンサートツアーの裏話などがおもしろい。
2012年11月20日(火)
_ 紅葉狩り
「私が寂しい思いはさせへんから(*^_^*)」 ・・・な~んて嬉しいような、笑うような「セリフ」を言ってくれたのは幼なじみの友達。 成ちゃんのお参りに来てくれたときに、私が「寂しくなったわ」とこぼしたら、言ってくれた言葉。
その後、ランチに誘ってくれて、今度は「嵐山に紅葉を見にいこう」と誘ってくれました。
曇ったり晴れたりの一日で、快晴とはいかなかったのですが、それはそれで風情のある風景でした。紅葉はちょうど見頃かな。 さすがに人は多くて渡月橋は歩くのがたいへん。
でも、そんなことよりもやっぱり美しくて、ふたりで「きれいやなぁ!」を連発。
嵐山というといつもお決まりのコースを歩いてしまうので、今日は歩いたことのない大堰川沿いを歩いてみました。 遊覧船乗り場があってそこを覗いていると、舟に乗ろうとされていた4人のおばさま達が、「ご一緒にどうですか?6人だと割安になるのだけど」と声をかけてこられたので、舟もいいな!と即決で乗りました。
いつもの道からみる風景とはまたひと味違って、山を見上げる角度が少しづつ変わるにつれて 紅葉の見え方も変わって、とても素敵でした。 木々の種類によっても色が違うし、光の当たり方によっても違うし。水鳥たちも飛び交っていて、楽しそう。
皆、言葉を失って、水の音だけがよけいに静けさを引き立てて、心地良い空気に酔いしれました。 「景色見てるだけで、きれいすぎてお腹いっぱいになる感じやね」と言うと友達は「それはないわ」と・・。ま、そやけどね。
そんなわけでお昼ご飯。 おそばの「よしむら」さんは2階席から渡月橋の風景を眺めながらお食事出来るというので、前日に予約したのですが、残念ながら満席。 ま、適当な所を探して入りましょ・・とブラブラしてみたのですが、どこもかしこも行列。 ま、おしゃべりしているうちにすぐ入れるでしょう、と言うことで湯葉と豆腐のお店、「嵯峨豆腐 稲」さんに。 順番を待っている間に、お向かいのお店、京都の和菓子「老松」さんで、あんこ好きのNOBさんにおみやげを買いました。 そんなことをしていると、あっというまに名前を呼ばれて、お昼ご飯となりました。
食べるのもおしゃべりも忙しくて。
ゆっくりお食事したあと、もう一歩き。
嵯峨の竹林を通り抜け、大河内山荘の前を左へ折れると亀山公園。こちら方面は初めてでした。 公園の高台からは先ほど遊覧船で楽しんだ付近から上流の保津川が臨めてとても美しかった。 昨日の雨で川の水が少し濁っていたのですが、茶色に濁っていたのではなくて、例えると翡翠色に近くて これもまた素敵でした。
またまたおしゃべりは続きながら、前に目を付けていた、嵐山ちりめん館のバッグを見に入りました。
この、オレンジ色のがいいなと思ってるんですが。 また見るだけ見て、欲しいなぁと言いながら、そのお店を出て行きました。
ここらでちょっとひとやすみ。eX cafe(イクスカフェ)京都嵐山本店に入りました。
京黒丸ロールを食べたかったのですが、まだお腹はいっぱいなのでお茶だけ。私は白玉・あずき抹茶オーレ。友達は抹茶ラテ。 抹茶ラテのカップがきれいだったなぁ。 お味はちょっと甘めでございました。
けっこう、しっぽり、一日嵐山で過ごしたのですが、楽しかったなぁ。紅葉を眺めては「きれい!」を連発しながらも、おしゃべりもとめどなく。
NOBさんへのおみやげは老松さんの最中。しっとりぎみの皮で上顎にくっつくこともなく。
老松さんの包装紙がきれい。 和菓子屋さんの包装紙って、よく見るとおしゃれだったりするんですよね。
と言うわけで、友達のおかげで楽しい一日となりました。 いろいろ心配してくれていたみたいで、ほんと、感謝です。 NOBさんは「良い友達を持ったなぁ」と言ってくれました。 ほんとですね、ありがとうの気持ちでいっぱいです。