2003年06月25日(水) [長年日記]
[English!]
[한국어]
_ 部屋干し。
梅雨の晴れ間..でしょうか、久しぶりに雨はお休み。この時ぞとばかりに洗濯物を外に干してちょっとスッキリ。
雨が続くと洗濯物、困りますね。雨だからといって洗濯をしないわけにはいきません。アッと言う間にものすごい量の洗濯物になってしまいますから。で、洗ったからには干さなければいけませんが部屋干しすると臭い。でも臭わない方法がありました!臭いの元は洗濯物に付いている菌が増えるから。でも菌は80度以上になると死んでしまいますから まずは洗って脱水した洗濯物を乾燥機にかけます。家庭用の乾燥機だと約38分で80度以上になるのだそうです。また乾燥機にかけて困ることは 完全に乾くまでかけると衣類がしわになること、そして縮むこと。そこで 菌が死んでしまう80度以上になった時点、つまり38分で乾燥機から出して、そして部屋干しします。この時洗濯物はまだまだ湿った状態です。このまま干したらまた臭いが付いてしまいそうですが大丈夫。一旦洗濯物に付いていた菌は死んでいますからそれ以上に増えることはないのです。よって臭いもしないというわけ。実際に私も約38分間乾燥機にかけてから部屋干ししましたが臭わ
、しわにならず縮まず..でした。またもうひとつの方法は「逆性せっけん」(塩化ベンザルコニウム10%を1000倍に薄めたもの)を洗濯機の排水する前の水20リットルにたいして20ミリリットル入れて軽く洗濯機を回し、そのあとよくすすぎ脱水して干すと良いそうです。以上は「ためしてガッテン」からでした。でも やっぱりよく晴れた日におてんとうさまの下で乾かすのが気持ちよいですよね。