1999年07月15日(木)
_ 短縮授業は11時半に学校へ迎えに行かなければいけません。 日頃重役出勤さながらの成ちゃんの登校では 学校に着いたと思ったら すぐさようならともなりかねません。 でも私としては10分でもいいから学校に行ってくれている間に買い物をしたいからとがんばって今日も登校の準備をしました。 NOBさんは忙しいので今日は春ちゃん成ちゃんの時間差登校はやめて2人一緒に私が送っていくことにしました。 いつものように春ちゃんはさっさと準備完了。 成ちゃんはと言えば 注入をして しばらく休ませて 出る前にもう一度水分補給をして そして高めの熱が下がるまでゆっくりします。 今日は緊張も強いせいか なかなか熱が下がりません。 せめて 10時半には熱が下がって 11時には家を出発しないと いけません。でないと「おはよー」即、「さようならー」となってしまいます。10時50分..熱が下がりきらず もうタイムリミットです。 これでは子どもに無理をさせるし 私の運転も無謀になってしまいそうなので登校は断念しました。 学校に「休みます」の電話をするといつもの明るい先生の声で「ちょっとでも早く春ちゃん成ちゃんを預かれるようにと 今、玄関で待ってたのよ。」とのこと。今か今かと待っていて下さったんだ...残念でした... ふう〜、くたびれました。ちょっと滑稽で笑っちゃいましたよ。
2000年07月15日(土)
_ ・・・交流
地域の小学校の「あさかぜ学級」とナルちゃんたち(養護学校に通っている大山崎町の小学生)との交流会が大山崎小学校でありました。 ちょっと遅刻してナルちゃんは到着しました。約10人ほどのメンバーが家庭科室でホットケーキを焼いているところでした。ホットケーキの良い香り...ナルちゃんは生クリームの泡立てをちょっとだけ触ったりして楽しみました。 小学校の6年生の二人の女の子が家庭科室を覗いてくれました。 ナルちゃんに対面したその子達はちょっと不思議そうにナルちゃんの事を見つめていました。おそらく「この子が6年生〜?ちいさ〜い!鼻からチューブ入れてる...」なんて事を心の中で言っていたんだと思います。
家庭科室からあさかぜ学級の教室に移り、終わりの会をしました。 ナルちゃんの隣に座った子はとてつもなく大きな声。ナルちゃんはちょっとビックリして思わずその子の顔をまじまじと見つめている様子がおかしかったです。
こうしてあっという間の1学期の交流が終わりました。また2学期、3学期と少しずつ形を変えて交流は予定されています。 通う学校は違っても同じ地域に住んでいるんだよと言うことがみんなに伝わればいいなぁと願います。
2001年07月15日(日)
_ [成ちゃん] たくさんのナルちゃんが見えたとき
私の一日のほとんどはナルちゃんと共に過ぎていきます。最近ではほとんどお昼寝もしてくれないから 家事に熱中する時間も ホッと一息つく時間も ありません。おまけに朝は5時頃からお目覚めでその時間から私のフル回転の一日が深夜の2時か3時まで続くのです。お昼寝もしないでグズグズ泣かれていると私のイライラもつのって 思わず周りに当たり散らしたり、大きな声で怒ってみたり...。自分のための時間はどうなるの?せめて家事に費やす時間くらい頂戴よ、睡眠がとれずに倒れたら知らないよ...。
でもね、何かしら訴えたいから泣いている。その理由がわからないわけでもない。そして そうやって泣いているナルちゃんは それがすべてではない。誰よりも母親である私を求めていてくれることはよくわかる。一枚の数年前のナルちゃんの写真...カメラを向けただけでニコッと笑った。小さい頃は いつもニコニコ、何がそんなに楽しいのかな?って思うほどにいつもニコニコ。面白そうなものには目を凝らして 興味津々の表情。そんな愛しくていじらしいナルちゃんが ほんとうのナルちゃんなんです。もちろん泣いてるナルちゃんも含めて。泣き顔の向こうに もっとたくさんのナルちゃんが見えたとき、私の気持ちは柔らかくなりました。
2003年07月15日(火)
_ 咲き始めました
ルリマツリのブルーはとても爽やか。小さな苗なのですが次々とつぼみを付けはじめ、可愛らしいお花を咲かせてくれるようになりました。比較的お花が乏しくなってくる時期ですが我が家のベランダはここしばらくビオラ以外は閑散としていたのでこのところの数種類のお花の開花はとてもうれしいです。今日は成ちゃんが合宿でいつもより私の時間ができたので こんな時は用事ばかりしていないで自分のしたいことに当てようと、しばらくベランダで草むしりや種を蒔いたりして過ごしました。種...今頃何を..?と言うような時期ですが 前からまきそびれていたバジル、カモミール、レモンバームをまきました。だいたい3月から6月頃がまき時なのですが、さて元気に芽を出してくれるでしょうか。このごろちょっと涼しいから大丈夫かな。バジルが育ってくれたらパスタに使おうと思います。
2004年07月15日(木)
2009年07月15日(水)
_ 青い空と風
今日は朝から晴れて風が吹いて雲が泳いでいました。
なぜかこんな日は春ちゃんがどこかにいるような気がします。青い空の中にとけ込んでいたり 風と一緒に泳いでいたり・・・。
思わずカメラを取り出して青い空の写真を撮ってみました。
成ちゃんは昨日の段階では調子が崩れていくのかどうなのかわからなかったので今日は家で様子を見ることにしました。
特に熱が上がるわけでもなく、お腹の調子も悪くなく、spo2も安定していたので一安心。この調子なら明日は通所できるでしょう。
ただ、大事をとってお腹に入れるCZを減らしているのでカロリーは不足しています。疲れないように気をつけなければいけません。
毎日、祭壇にまるでままごとのような小さなお膳に春ちゃんの食事を盛ってお供えします。 ご飯と、白玉団子がなぜか七つと、お総菜が三種。 春ちゃんはなぜか高等部2年の後半くらいからそれまで大好きだった食事が嫌いになっていきました。最近では効率よく栄養とカロリーを摂るためにテルミールと高カロリーのゼリーなどが主な食事でした。味よくしてあるのだけれどおやつのようなメニュー。なんとかご飯やおいしいお総菜がまた食べられるようにしてあげたかったです。今はきっといろんなおいしいものを食べてるよね。だからその小さなお膳を準備することに喜びを感じます。私が作るご飯、お味噌汁、煮物、お浸し・・・。きっとおいしく食べてくれてるだろうなと思うのです。
2011年07月15日(金)
_ [成ちゃん]満月にお願い
今日は満月なんですね。まん丸のオレンジ色のお月様が出ていました。とても神々しくて思わず手を合わせてしまいました。手を合わせると胸に思う事は 成ちゃんが早くお家に帰れますように。成ちゃんの痛みが無くなりますように。成ちゃんの痛い思いがすべて忘れることができますように。 遠い遠い、気の遠くなるようなこの空のずーっと向こうにお月様が存在することが信じられないような、不思議な気分で眺めました。ゆっくりお月様を眺めるなんて、いつぶりでしょうか。 手を合わせると涙が流れるのが不思議な感覚でした。
_ [ブック]満月をきれいと僕は言えるぞ
満月をきれいと僕は言えるぞ(宮田 俊也/山元 加津子)[Review]
「満月」というとこんなすてきな本があります。 きれいなものをきれいと言えること、大好きな人に大好きと言えること、あたりまえのようだけど、意思を伝えられるということのすばらしさ。
出版社/著者からの内容紹介
突然脳幹出血で倒れ、「植物状態」と宣告された特別支援学校教諭の宮田俊也さん。しかし、どんな状況に陥っても人は絶対に意思を持っていると疑わない元同僚の山元加津子さんは、「レッツ・チャット」などの意思伝達装置を駆使し、ついに――。
2012年07月15日(日)
_ [成ちゃん]あの日のこと
成ちゃんは原因不明の首周りの痛みのために、最近では抱っこをすることができにくくなっていました。 大好きな抱っこはかえって負担になっていました。 でもほんとうは幼い頃から抱っこ大好きで、機嫌が悪くてもほとんどの場合は抱っこすれば治まりました。ひまわり園に入所当時も、たぶん、慣れないことの不安からよく泣いて泣きやまないときはママの出番。私が抱っこすればウソのようにピタッと泣きやんでくれました。「さすが~」などと言われながらママ冥利に尽きる思いでいました。
成ちゃんが旅立ったあの日、もういっぱい抱っこしてもイヤじゃないね、と、抱っこしてベランダに出ました。パパが育ててくれた可愛いお花たちを見せてあげたいと、ずっと思っていたのです。 ナデシコ、ゴデチャ、ビオラ、キキョウ、ヒマワリ・・・たくさんの可愛いお花たち、見えましたか。
お悔やみに駆けつけてくださったみなさん。 小さな声で「抱っこしたらあかんかなぁ・・・」とつぶやかれました。そうね、抱っこしてもらうのは久しぶり、是非抱っこしてやってくださいとお返事しました。 今まで優しく接してきてくださったみなさんに抱っこしていただいて喜んでくれたかな。 やっと、いっぱい抱っこしてあげられたね。
思えば、抱っこしたとき、そして、ピッタリくっついて添い寝したときの成ちゃんの柔らかさ、温かさ、香り・・・どれだけこちらが癒されて支えられて、知らぬ間に助けられてきたか・・・今あらためて実感しています。
いろんな後悔や、やりたくても出来なかったことはたくさんありますが、ほっぺをくっつけたり、鼻どうしくっつけたりしながら「スキスキ!」っていっぱい言葉に出して伝えたつもり。これだけはどうか伝わっていますように。
2013年07月15日(月)
_ [ライブ]そして今日はみぃあ食堂でわたなべゆうさん
昨日もそしてまた今日もわたなべゆうさん。
いくらでも聴いていられる♪
今日は高石市のみぃあ食堂さんでソロライブ。
みぃあ食堂さんの入り口の「氷」。 よく見ると手作りの可愛い「氷」でした♪
みぃあ食堂さんのライブに行くのは2回目。でももう16回もされてるそうです。 前回も今回もとてもアットホームな雰囲気です。
ゆうさんに近いところでじっくり聴かせてもらえます。
いつもながら、すごいな、と思うばかり。 何がって、あんなふうに弾けることがすごい、つまりはあんなふうに弾けるようになるまでに積み重ねられたモノがすごい。
今日も楽しかった!
みぃあさんの今日のご飯のテーマは「星空」だと予想したけど実は海の日にちなんで「海」でした。
☆型のコロッケだと思っていたらヒトデ型コロッケでした。 天の川だと思っていたら、海のイメージのオムライスでした。
冷製スープはなんと、「ブロッコリー、枝豆、玉ねぎ、にんじん、冬瓜」のポタージュで出汁はシジミ、身も少し入っているそうです。 なんて材料たっぷり、愛情たっぷり! (今日はライブのセットリストはないけれど、材料リストで。)
お一人でお店を切り盛りされていてすごいです。 おいしくて愛情とアイデアいっぱいのご飯をありがとうございました。
他のお客様とのお話もはずんで楽しかったです。 今日もありがとうございました。
♪ ぺこ [花が咲くとうれしいですよねー。種も元気に芽が出ますように♪]
♪ おみ [ありがとう。横着な園芸なんですがお花には本当に癒されます。]